2012年5月23日水曜日

「シェアファーム in大原~畑から手作りのススメ~」第1回レポート☆

5月15日、第1回「シェアファーム in大原〜畑から手作りのススメ〜」開催致しました。


大原は京都市の左京区北東部の比叡山の西麓、高野川上流部に位置します。
観光地としては比叡山延暦寺の別院・三千院や、平清盛の娘、建礼門院が終生過ごされた寂光院などがある、風光明媚な自然いっぱいの場所。

大原の中心部にある農産物直売所、里の駅の真横の畑が私たちのシェアファームです。



まずは、みんなで地おこし。
スコップ班、鍬班に分かれて手分けして作業していきます。


次に等間隔に穴をあけ、苗植え。
ひとつひとつ、手で植えていきます。

この日はゴーヤ、賀茂なす、伏見とうがらし、きゅうりを植えました。
みんなで一斉に作業したので、思ったよりも早く終わりました♪


畑から徒歩15分、車で5分のところにある同志社大学の農緑館へ移動⇨。
元お茶屋さんだった古民家で、風情のある建物です。

料理ごとに手分けして、クッキングスタート!
本日は玄米塩麹作りと、玄米塩麹のアレンジ料理を。

男性陣も普段から料理をしているそうで、テキパキ料理が出来上がっていきます。

この日のメニューは塩麹づくしのマクロビランチ☆
旬野菜の塩麹ポトフ、塩麹カレー炒め、豆腐の塩麹漬け食べ比べ3種、塩麹浅漬け、全粒クスクス。
豆腐の塩麹漬けは木綿豆腐1週間漬けでひじきとクルミ和えとピカタ、絹豆腐1週間漬けでクルミと塩麹シロップ和えに。
※野菜はすべてオーガニックや無農薬です


スイーツは塩麹クレープ。塩麹シロップをたっぷりかけていただきます。
このシロップが、塩キャラメルみたいな風味でとても美味☆

玄米塩麹づくりの写真は取り忘れてしまいましたが、それぞれみなさんに持ち帰っていただき育てていただいてます。
塩麹を使ったアレンジ料理を参考に、ご家庭の食卓で活用してくださいね!

今回、第1回の開催でしたが、初めましてだったのに、共通の知り合いがいたり、終始みんなが友達だったような感覚だったのが不思議でした。
同じ志だと、どんどん繋がっていくものですね∞

第2回は6月10日開催!畑仕事と梅シロップづくり、梅づくしランチを予定しております。
みなさんのご参加をお待ちしてます♬

0 件のコメント:

コメントを投稿