2010年2月28日日曜日

南伊東のカフェでほっこり。

先日遅ばせながら、旦那の誕生日(本当は合宿中でした!)を祝いに伊豆へ旅行に行きました。

泊まったホテルの食事はもちろん、夜も朝も魚がメイン(!)。ですが、お祝いだったので、ありがたくいただきました!


とても美味しかったのですが、やはり動物性なので、少なからず体への負担はあって



ここで、私が旅行に行く時に、いつもする処方として2つ。

1:当日のお昼は玄米を食べる。

(玄米海苔巻きを作って、車で食べました)

2:帰りのランチは近くのナチュラルフードのお店で!


今回の宿泊地は伊東だったので、オーガニックカフェを探して、ランチに行ってきました。

訪れたのは「オーガニックカフェchant

こちらのお店は、ご家族の方が30年前に癌になられたことをきっかけにを改めて見直したことから始められたそう。


隣に自然食品のお店「れもんの木」が併設してあります。


カフェは有機栽培の野菜がメインで、調味料も化学調味無添加で、できるだけ自然に近いものを使用。


私がベジタリアンということを伝えると(朝食に魚食べてましたがw)、お店の方がとても親身になってくださって、チキンブイヨンを使用した副菜を抜いてくださったり、チーズを使用したソースの代わりに松の実のドレッシングを作ってくださったり。


上の画像はスパイシーカツランチ1,200円)。

大豆ミートを使用したカツの見た目は本物そっくりでした。

味はハムカツのような感じ◎!

そして、旦那が注文したベジタブルカレー800円)。動物性のものを一切使用していないのに、まるで普通のキーマカレーを食べてるようなお味でした!


スパイシーカツとカレーを一緒に食べた旦那は、「超幸せ♪」と喜んでました。


動物性が大好きな男性をいかにマクロビで満足させるかを研究している私としては、このカツカレーはメニューのひとつとして新たに仲間入りさせよう!と思いました。


ちなみに、カレーはご主人が作ってるそうで、野菜をとにかく細かく刻んで、長時間煮込むそうです。

うちの旦那も「作ってみる!」と意気込んでました!

最後にとても癒されたのが、この番茶チャイ

メニューでは牛乳でしたが、豆乳にしていただき、砂糖も抜いていただきました。

三年番茶と豆乳の相性がバッチリで、よい旅の締めくくりになりました。

これは、家でもハマってしまいそうです!


また、素敵なカフェに出会えました。

みなさまも機会があれば、ぜひ遊びに行ってみてください!

2 件のコメント:

  1. 伊東いいね〜^^
    ステキな誕生祝いやね!!
    スパイシーカツ&番茶チャイ、めっちゃ気になる〜!
    いいお店教えてくれてありがとう☆
    行きたいとこリストがまた増えたわぁ〜

    返信削除
  2. >milkyさん
    スパイシーカツ、ヤバかったYO。
    今、密かに特訓中です。
    いい感じに出来たら、連絡しますネ。
    全国のベジタリアンカフェ、行ってみたいね〜。

    返信削除