2010年2月24日水曜日

あなたは陽性?陰性?

自分が陽性に傾いてるのか、陰性に傾いてるのか、分からない時ありますよね。
そんな時、私が判断基準にしてるのが、すりこぎ時の回し方向。

一般に右回しが陰性、左回しが陽性、と言われていて、通常女性は右回し、男性は左回しだそうです。
それを知ってから、結構チェックするようにしてたのですが、授業中のパトリシオ先生も左回しでしたし、テレビの料理番組出演の男性料理人の方たちもみな左回し。旦那や周りの人たちにもすりこぎを回す真似をしてもらいましたが、みな左回しでした。

昨年からちょこちょこ自分チェックもしていたのですが、(一応女性なのに!)残念ながら左回しで……。それって、かなり陽性に傾いてるってことですよね〜。右回しにしてみると、どうもやりずらくて……。フライパンで炒める時も左回しでした……。

しかし、そんな自分でもビックリなことが!
合宿から帰ってきて、ある日気づくと、自然と右回しになってたのです。わざと左回しにしてみると違和感を感じ、右の方が全然やりやすくなってたのです。

やっぱり3週間の合宿で、体の中が少しずつ変化したのかな??


0 件のコメント:

コメントを投稿